So-net無料ブログ作成
検索選択

秋月 お花見パトロール [ニエニエツー]

桜の花も綻び始めた週末、今ココメールから桜情報メールが飛び交う中、秋月が満開じゃね?

って事で、炭鉱レッドのゆうさんからニエニエメールが[mail to] (^^)

秋月って紅葉しか知らなくて、桜って見たことないし、遅めのスタートで行けるよって、

とりあえず返信すでにウロウロしてるゆうさんから、『秋月で待つ!』との連絡で、

    でーとらで♪でっぱーーつ。ヽ( ´¬`)ノ

 DSC03396.jpg

ゆうさんの事だからたぶんR500号から行くだろうと予測をつけ、僕はR322で八丁峠越えで

行っちゃいますよ♪(^^)v  うちから秋月まで1時間かからないんだな。(笑)

相変わらず道の悪い酷道!所々、まだ路面もウエット!でーとらでコケたトラウマが蘇って

くるよ(笑)

DSC03398.jpg

R322から秋月の町へ左折して行くと、桜がいい感じに咲いてる場所がチラホラ出てきます。

DSC03399.jpg

古い町並みを今も残してて、プチタイムスリップ感覚です。

ゆうさんにTEL入れてみるけど、電話にでんわ!なんちゃって♪  と、親父ギャグをブツブツ

言いながら秋月城のメインストリートへ下っていくと……

もう!人と車の多さにべっくり!! R322からだとスカスカなのにf(^^; 朝倉側からの車は

身動きできないくらい多いぞ!  自分の携帯を見たらゆうさんからTELあり(汗) 

石橋のある所に止めてるみたいで、下って行ってみることに。

渋滞の中ってバイクで走ったら優越感満天(^^)♪

DSC03402.jpg

ゆうさん発見!歩いて行こうとしてるゆうさん(汗)、城跡の道まで結構距離があるんで、

裏道をバイクでGOGO!。参道横まで乗り付けてやったぜ♪(^。^)v こんなときはバイクに限る!

DSC03401.jpg

かなり人が多くて歩き辛いですよf(^^;

DSC03404.jpgDSC03405.jpgDSC03406.jpg 

バイクを止めたところが、城跡のすぐ下付近だったし、先にお昼を食べようぜぇ~!

ゆうさんお勧めのお店でお昼しちゃいます♪

DSC03408.jpg

山菜ごはんと、お蕎麦のセット(^^)葛餅がこりゃまた絶品! 美味いです。

DSC03407.jpg

ココは太っ腹なゆうさんの奢りでゴチになりました m(__)m ありがとう♪

DSC03410.jpg

城下町の名残か道が升目でわかりやすいです。

DSC03411.jpg

城跡に建つ秋月中学、ココも大分麦焼酎二階堂のCMに出てるんだな(笑)

DSC03412.jpgDSC03413.jpg

桜も満開で、桜のトンネルも見事なんだけどやっぱり人多すぎf(^^;

DSC03414.jpgDSC03415.jpg

桜のパトロールも無事に終わったレッドとブルー♪ 

入口の団子屋で一服[わーい(嬉しい顔)][るんるん] ココも太っ腹×2のゆうさんの奢り♪ 

           ごっつぁんでしたd(⌒O⌒)b

DSC03418.jpg

たまにピントが合いにくくなる恵子ちゃん(T▽T) 餅じゃなくて桜にピントが……(汗)

DSC03419.jpg

DSC03420.jpg

帰りは江川ダムのR500~小石原越えで添田へ(^^)

DSC03422.jpg

添田公園の桜満開を横目で眺めて、岩石山を越えて赤村へ。

赤村でゆうさんは犀川方面へ菜の花を見に行くので、ココで分かれて、僕はちょっと

時間があったんで、勝山の七曲へ♪ 同じ日のお昼くらいにtonojinも来てたみたい(*≧m≦*)ププッ

DSC03423.jpg

ココも車が多い ( ̄Д ̄;; ちょっと休んで撤収!!

やっぱり今日もかなり霞んでる!霞んでなかったら周防灘が見えるんだけどね~f(^^;

DSC03424.jpg

たこ焼屋も出てないみたいだし、このままおとなしく帰宅♪

初めて見た秋月の桜は良かったね(^^) 人がいなかったら最高なんだけどね(笑)


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

熊延(ゆうえん)鉄道と南阿蘇び♪ [マイナリスト]

週末の日曜は雨予報、土曜は天気もよくて走るなら土曜だなと思いながら、

誰かが『走ろうぜメール』を発信するのを待つ金曜の朝(^^)

他の人たちも同じ気持ちでメールを待ってたのは間違えないね!!(笑)

11時になってもメールが無かったら生贄メールでもしようと思ってたら、痺れを切らした

ちゃつさんより、『ねぇ!誰か走らんとぉ?』ってメールが来たよ(笑)思惑通り♪

言い出しっぺが企画者になってしまうマイナリストの掟、行きたいとこ適当にメールして

後は響さん任せた!!っと丸投げのちゃつさん♪メールのやり取りが面白すぎる(^^)♪

もちっこさんのメールに、『熊本の熊延鉄道跡のトンネルが見たい!』って、ここは僕も

行きたかった場所♪ とりあえず目的地決定で後は南阿蘇方面を回るルートで♪

鞍手PA 8時集合で、出撃しまーーーーーーす!!

DSC03262.jpg

天気は良いみたいだけど、今日も黄砂にPM2.5が舞ってる中元気に遊びますよ~♪

        マスクは忘れるなぁ!

DSC03265.jpg

鞍手PAに着いて朝食を取ってると、響さん到着♪なにやらカメラをイジイジしてる!

どーもカメラのスイッチが入らないみたいf(^^; 壊れたのかぁーー!?

この時点でテンションだだ下がりの響さん  『俺!帰ろっかな(T_Tカメラ使えねーし!

ブロガーの命ともいえるカメラの故障で投げやりになっとります(笑) 

とのじんも到着して、あーじゃねぇ!こーじゃねぇ!ってしてるけど、うんともすんとも

反応なしf(^^;

DSC03266.jpgDSC03267.jpg

僕も同じSONYのカメラなんでバッテリーを交換してスイッチを入れると作動するじゃ

マイカ♪ テンション上昇中な響さん♪ ъ( ゚ー^)イェー♪♪   

こうさんもちっこさんも到着して、事情説明♪

こうさんのカメラのバッテリーが互換性バッチリなんで借りることで、響さんのテンション

復活!(^^)♪   企画者のちゃつさんも来たんで。  

            んじゃ行くよ~~♪ヾ(@~▽~@)ノ

バッテリーの充電はちゃんと確認してやりましょう♪(笑)

DSC03269.jpg

秘密結社の送迎用バスを引き連れて、福岡組の待つ広川PAまでワープ♪

DSC03270.jpg

DSC03274.jpg

広川でmaSatoさんとかおりんさんと合流!計9名でまたまた御船ICにワープ♪

途中で久留米のkeiさんも追いついて合流♪

DSC03276.5.png

御船ICでおやまのtancyanさんが待ってたよ♪去年の10月以来かな?

お久しぶり~(^^)/ 今日はよろしくね♪

差入れの餅団子ありがとうございました。♪ 小腹空いてたんでタイムリーでした(笑)

DSC03277.5.pngDSC03278.jpg

まだ熱々で、中に餡子と芋?が入っててすっごく美味しかったです。♪

DSC03279.jpg

菊りんさんはセローで来たよ♪ ココから男子6名女子5名の

   合コンツーリング♪スタート(笑)

DSC03280.jpgDSC03282.jpgDSC03284.jpg

1日一カッパで寄った五庵橋、ココのカッパも健康に気を使ってるみたいですね(笑)

DSC03286.jpg

さぁ!メインの目的地に行くよ~♪(*゚▽゚)ノ

DSC03289.jpgDSC03290.5.png

K38を南下してR218に突き当たる手前を左に曲がって200メートルくらい

町道を走ると。

DSC03291.jpg

ダートな道との分岐があります。この木が目印♪(^^)

DSC03301.5.jpgDSC03294.jpg

ココココ♪熊延鉄道の廃線跡にあるトンネル?落石避けの遺構が残ってるんです。

DSC03296.jpg 

   ココで……  ※熊延鉄道とは? 

熊延鉄道(ゆうえんてつどう)は、かつて熊本県熊本市南熊本駅から同県下益城郡砥用町(現・美里町)の砥用駅までを結んでいた鉄道路線およびその運営会社である。1964年(昭和39年)に廃止された。

熊延鉄道という社名は本と宮崎県)を結ぶ鉄道を計画していたことに由来する。しかし実現には至らなかった。会社は現在、熊本バスとしてバス事業を営んでいる。DSC03298.jpg

この遺構から更に奥に進んでいくと、川に架かってた鉄橋の橋脚の跡が現れて

来ます。

DSC03302.jpg

藪をかき分けて下っていくと、目の前にいきなり現れるコンクリート作りの

円柱の物体!!

    でっかいぞ!オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ

DSC03307.jpgDSC03304.5.png

コレはツーリングの風景ですからf(^^; 探検の様に見えるのはたぶん気のせいです。

DSC03308.jpg

橋脚の遺構に敬意をはらって! イデヨ!シェンロン!

さぁ!まだまだ歩きますよ。 

DSC03310.jpg

下った後は上る!これ世の常ね(笑) 足に乳酸溜まっとります(汗)

近くにある石橋を見に行きま~す o(*^▽^*)o~♪

DSC03311.jpg

古い石橋が3つもあって、その一つが、この時期のお昼時に天気が良かったら

橋と影が合わさってハートに見えるって♪何ともメルヘンチックなスポットです。

DSC03312.jpg

どうです?ピュアな心を持ってる人にはハートが見えるはず!♪

DSC03314.jpgDSC03317.jpg

当然のように、恋人の聖地になっております( * ̄)m

DSC03318.jpg

ここでtanchanさんは離脱です。 バイク10%に徒歩90%でしたけどf(^^;

また遊んで下さいね♪ 次回はバイクが主で(笑) (^^)/~

DSC03319.jpg

  次に移動!R218を走って走って! ってすぐに休憩(笑)

DSC03320.jpgDSC03328.jpg

霊台橋で水分補給の小休止です。桜も咲いてていい雰囲気だ。

ここは麦焼酎二階堂のCMロケ場所なんだな(^^) クリックしたらCMが見れるよ♪

DSC03322.jpgDSC03330.jpgDSC03331.jpg

DSC03333.jpg

円形分水!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

この時期にこの水量珍しいf(^^; まだ田植えには早いのに。

DSC03336.jpg

お腹も減ったし、ご飯行くよ~~(><)♪

DSC03338.jpg

最近カメラ(恵子ちゃん)の調子が悪くて走行写真のバックショットのピントが

すっごく甘いですf(^^; 買換え時期なのか?

DSC03337.jpg

DSC03339.jpg

お昼はR265からちょっと入り込んだ、そよ風パークでバイキングランチを

食べちゃいます。

DSC03340.jpg

豆腐みたいな焼きプリン!コレが悔しいけど美味い(^^)♪

DSC03345.jpg

腹ごしらえもしたし、K141からK151の剣道へ♪

先導する響さんの粋な計らい?で眠気覚ましな過酷な道です( ̄Д ̄;;

DSC03346.jpgDSC03347.jpg

毎回、拷問のように走る三桁剣道!今回は景色がよかったから、良しとしよう(笑)

いつも見る阿蘇山を反対側から見た風景♪ 黄砂が無けりゃ最高なのに!

DSC03349.5.pngDSC03350.jpg

K151を無事抜けて、高森でバイクにもご飯を食べさせて次のポイントへ♪

DSC03352.jpg

高森町の東側にある樹齢数百年になる巨木に到着です。

遠目で見ると杉林があるって感じなんだけど、行って見たら杉の木2本 f(^^;

DSC03354.jpg

高森殿!巨大な杉の木♪デカ過ぎてカメラに入りきらないですf(^^;

DSC03356.jpg

熊本のパワースポットなのです、ココで今日使ったパワーを充電しちゃいます(^^)

DSC03358.5.jpg

次の珍スポットへ行く途中に、阿蘇山バックで撮影会(^^)

DSC03360.jpgP1140509.jpgDSC03365.jpgDSC03368.jpgDSC03369.jpgDSCF8026.jpg

撮影会のオフショットはこんな感じでカメラを構えて撮ってます。

誰もヘルメット脱いでないという……f(^^;;アハハハ

maSatoさん監督みたい(;´Д`A ```  

DSC03367.5.png

さぁ!次、行くよ~♪

DSC03376.jpg

開運祈願・宝くじ当選祈願で知られるパワースポット~宝来宝来神社

DSC03372.jpg

めちゃめちゃ怪しい神社だf(^^; (笑)

DSC03373.jpg

帰りのルートを決めて、そろそろ帰路に着くよ~~!

熊本の菊りんさんと、久留米のkeiさんはココで離脱です。

また阿蘇んでねぇ~(^^)/

DSC03380.jpg

K23の二重峠をK339のミルクロードへつないで兜岩へ。

DSC03385.jpgDSC03386.5.jpg

途中、黄金色の絨毯が広がる草原で30秒ダッシュ!(笑)           photo by tonojin

DSC03386.jpg

ミルクロードからマゼノミステリーロードを駆け抜けて♪

ファームとつないで日田まで一気走りしちゃいますO(≧▽≦)O ワーイ♪ 楽し~!

DSC03392.jpg

いつもの日田焼きそば天龍で夜ご飯を食べて、解散です。

DSC03393.jpgDSC03394.jpg

今日も1日いっぱい笑って楽しかったぞ♪ また遊んで下さいね~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

  本日の走行距離 431キロ 今日もいっぱい阿蘇んだぜ!(^^)/


nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブラッと神社・寺巡りなツー [ご近所ウロウロ]

         2月11日(月)建国記念日  またまた時系列がワヤ!(笑)

午前中に仕事のアポが入ってて、休みなのに仕事するテンションに

なってたけど、先方に不幸事があったみたいでキャンセル!

この1件の為に午前中時間裂いてたんにぃ~(><) チキショーー!!

DSC03028.jpg

ってことで、時間が出来たんでDトラでブラッとしちゃいます♪ヾ(@~▽~@)ノ

今日は、英彦山川を川沿いに上って添田の土手道を抜けて、途中からK34へ

いつもなら、彦山駅のところからR500を右に入り小石原へ行くんだけど、

今日はDトラ! 冒険しちゃいます♪

彦山駅の手前2キロくらいの民家がある脇道を右に入りひたすら山へ(^^)

マップル見ても、町道みたいで号数は書いてないのだ。

DSC03029.jpg

1.5車線が段々狭くなって1車線!、コケコケの道f(^^;になって林道を

走って行くと小石原の信号手前に出ます。なんか発見したみたいで嬉しい(笑)

でも!もう通ることは無いでしょう♪ 道路の真ん中に苔は怖いf(^^;

DSC03030.jpg

小石原からはR211号で夜明を経由してR210号でガソリン補給♪

Dトラの燃費も計っとかないとね(^^)

道の駅うきはで、ちょっとトイレf(^^;

DSC03031.jpg

朝ご飯食べてなかったんで、たこ焼きで小腹を満たして、K52を星野村方面へ。

DSC03032.jpg

筑後平野を見下ろしながら高度を上げて、耳納山を越えて棚田ロードへ♪

DSC03033.jpg

何度見ても素晴らしい棚田だぁ!♪

DSC03035.jpgDSC03034.jpg

昨年の大雨でいまだに爪跡残る星野川を下って、R442を八女へ♪

DSC03037.jpg

R442から左折してK703へ 、しばらく走って到着(^^)♪

DSC03038.jpg

水田天満宮、福岡県筑後市にある菅原道真を祭神とする神社です。

なんの変哲のない神社の梅もまだ蕾みでした(笑)

DSC03040.jpg

っと、このままで終わるわけは無く……

本殿の右側に行くと、何とも可愛い参道がありました。ハートがいっぱい[黒ハート] 

この参道を奥に進んでいくと(^^)

DSC03041.jpg

境内末社の縁結びで有名な恋木神社が見えてくるのだ!しかも

神社の建物がピンク[るんるん]

こころなしか女子の姿が増えてきた様な気がしますf(^^;

DSC03043.jpg

鳥居もアニメチックでハートだよ(笑) おみくじもピンク!f(^^;

DSC03044.jpgDSC03042.jpg

横に立派な御神木があり、この木の周りを右に数回、左に数回廻ると

恋が成就するんですって(^。^)♪ だから女子が廻る×3!!

DSC03046.jpg

ハートになるおみくじの結び方を御教授していただき、気がつけば

おっさんがカメラ片手に女子の中をウロウロf(^^; はずかしーーーー!

さっきより女子も増えてきて圧倒されてきたんでさっさと退散します(汗)

DSC03047.jpg

DSC03052.jpg

昨年の水害でいまだに手付かずな石橋を見ながら、K52を走りヾ(=^▽^=)ノ

来た道を戻って、K798へ左折。

DSC03053.jpg

クネクネ道をDトラで楽しみながらお昼食べてないことに気付く……みたいな(;^_^A

山の中だし峠越えるまで我慢!って思ってたら『ふるさとわらべ館』出現!

何か食べれそうなんで寄ってみますヽ(*^^*)ノ

DSC03055.jpg

ざる蕎麦天ぷら!…蕎麦の風味もよくて美味かったけど、天ぷらが……f(^^;

DSC03054.jpgDSC03056.jpg

耳納山から筑後平野を見下ろし久留米方面へと高度を下げて走ります。

DSC03058.jpg

久留米の善導寺辺りに出て、ナビもマップルも無いんで適当に走って

K53に上手い具合に出たよ♪

DSC03060.jpg

久しぶりにココに寄ってみました。ケロヨン寺(如意輪寺)

相変わらず可愛いお寺だ(^^) 

DSC03061.jpg

無事カエルで、みんなの交通安全をお願いして、境内の見学を♪

DSC03063.jpgDSC03064.jpg

こんな、感慨深い言葉がたくさんあって楽しいお寺だ♪

DSC03066.jpg

カッパといぃ、カエルといぃ女性は巨乳ですねぇ(笑)

DSC03067.jpg

さぁ!早く帰んないと、家の用事に間にあわなくなっちゃうんでココからは

R200号で冷水越えてマッハで帰宅(^^)v

DSC03071.jpgDSC03069.jpg

なんとかタイムリミットに間にあいました。

Dトラの燃費を計算してみたらリッター33キロだったよ。スゲー!

R1よ見習ってほしいぞ(笑)


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。