So-net無料ブログ作成

まぐろラーメンと戦争遺産 [マイナリスト]

 ブラックからの召集メール!! おっ!炭鉱レンジャーが揃うか!?o(*^▽^*)o~♪

 前日、早めに目覚ましをセットして就寝zzz!♪ ん~~またしても二度寝 

 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 最近めっきり朝が弱いのよね~」f(^^; さむいしぃ

 大急ぎで、ガソリン入れて待ち合わせのRへ♪ ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

DSC02052.jpg

 朝靄の中走るとやっぱり寒い!そんな時期になりましたね。 

 昼間は暑くなるしインナーに迷ってしまう♪

rhWLJE9L_2J5aYv_1350915499_mj.png

 本日は、この9名でスタート!って思ってたら、ゆうさんは家の用事で途中離脱だそうな! 

 (ノω・、) ウゥ・・

 初の炭鉱ファイブもそろって、出発するよーーー♪(^。^)v

 

m1S3h0qSdJBobCz_1350916117.png

DSC02060.jpg

 いつもの、K52から赤村の源じいの森を経由して、HFRへ!このとき初めて気付く……今日どこ行くと?

 大分方面南下ってことしか知らんし(笑)  まっ!いっかぁ~♪ (^▽^)/ 楽しいし♪

 

Hs4RAHuNhHwCJQU_1350917557.png

 朝日に向って走るのにとっても気持ちいい日です。ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

DSC02070.jpg

 楽しみながら、しばらく走って到着したのは、三光村のコスモス畑♪ 先週までは3分咲きくらい

 だったのが、ご覧の通り!オオーw(*゚o゚*)w スゲー--!

DSC02071.jpgDSC02072.jpgDSC02076.jpg

 ワーワー!キャーキャー!言いながら集合写真を撮ってると、近所のおばちゃんが写真

 撮ってもいい?って僕らの写真を撮ってました(笑) 人気者になったもんだ! 違うかf(^^;

 DSC02075.jpgAjTCtW_tnQmk5hg_1350995774_mj.png

 コスモス畑の妖精達の様子はゆうさんのブログで(^^) さてそろそろ次行くよ~!

 って言ってたらちゃつさんが……『トイレ行きたい』って(・・;)  え~!トイレとか

 無いぞー!っと話してたら、さっきのおばちゃんが『うちにおいで』って親切に借りることに。

 一緒に歩いてる姿が親子(笑)

 もぅ!ちゃつさん誰とでも親しくなってしまう性格がたくましくて素敵!

 DSC02081.jpg ゆうさんはココで離脱! 

 次は最後まで一緒に走ろうね~ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!  ゆうさんのブログ見たけど

 デジイチで撮るとまた一味違った写真になるね♪

 

   DSC02082.jpg ファームの

 終点ま 一気に走り宇佐のローソンで小休止( ^-^)_旦"" 大人な人たちはココで

 トイレ♪(笑)宇佐からは高速で移動です。

   DSC02087.jpg 

 別府湾SAで熊本からのKさんと合流。 阿蘇超えで来たらしく、山の気温は6℃だった

 そうでf(^^;さむ~!

   DSC02088.jpg

 今日の別府湾は霞んでてちょっと残念です。  さぁ!気を取り直してリスタート!

 津久見まで一気走るよ~! で、みんな早い×2 f(^^;;

   DSC02090.jpg

   GoKF6ZxrMBP4j7N_1350917254.png

   DSC02098.jpg

   DSC02099.jpg

 津久見ICで降りてR217から海の方にそれると、見えてくる巨大プラント。

WWQve1NCihLcsYC_1350917892.png

 ライダーと工場ってなんだかとっても似合って見えるのね~d(*⌒▽⌒*)b

            DSC02102.jpg

 やっぱり何回見てもカッコよすぎてたまらんなぁ♪  萌え~(笑)

   uVOA08HZ5QwgvVv_1350918128.png

 さぁ!お昼を食べに移動゛(ノ・o・)ノ

   DSC02106.jpg

 工場から数分行くと到着♪  照明がちょっと変わってておしゃれ!ってよく見たらテニスの

 ラケットだったり(^^)

 あっ!とり天さんだって、よく見たらちゃつさんだったり(笑) 前髪が同じなんだもーん(笑)

 DSC02107.jpgDSC02108.jpg

 DSC02111.jpgDSC02112.jpg

 まぐろラーメンにひゅうが丼、あっさり魚介のスープに縮れ麺、トンコツを食べなれた僕には

 新鮮であっさり系でもしっかりした出汁が効いてて美味かったぁ♪ ひゅうが丼は、ゴマダレで

 文句なし!

 DSC02123.jpgDSC02124.jpg 

 ココからはしばらく海沿いのR217号を南下し、佐伯市でR388~K501と走って、到着したのが

 本日のメイン!『丹賀砲台跡』 鶴見崎にあり豊後水道の防衛の為、大正9年に設置

 昭和17年の30センチカノン砲の実射訓練中爆発して、多くの死傷者が出た場所です。

 だから大勢で行くと、人数が増えてるような気がします。w( ▼o▼ )w

  

 DSC02126.jpgDSC02146.jpg

 砲台跡は山の上にあるからそのしたまでは、こんなトロッコに乗って上がっていきます。

 当事はこれで人や弾薬を運んでたんでしょうね。

   DSC02127.jpg

 ちょっとしたアトラクションみたいなトロッコでワクワク♪(^^)

   DSC02129.jpg

   DSC02130.jpg

 めちゃめちゃ急な傾斜で、めにまるさんと、もちっこさんは横の階段で登っていきます。 

 若いな~f(^^; 階段絶対無理!!  でもこの後なぜだか階段を登る羽目に……(T▽T)/

   DSC02134.jpg

ewQgstPlt_rdfaH_1350918329.png

  上に見える網目の屋根の部分に砲台の本体がすえられていたんですね。かなりでかい

 大砲だったみたいです。

 螺旋階段の10秒ダッシュはちょっとこたえますね~f(^^; テイク2が限界(笑)

DSC02139.jpg

DSC02141.jpg

   FdKZ5SLG_hYVcRt_1350918572.png

   DSC02150.jpg

 一通り深い歴史の勉強をした一行は、汗もかいたんで水分補給でもっとバイクの所で用意をしてると、

 なにやら約1名がガサゴソ×2探してる、察しのいいブラックが『鍵探しよるんかい?』 

 t氏 『鍵を入れた所を探しよる!』

 っとf(^^; 無いなら無いって素直に言えよぉ~(笑)

 んで結局………鍵がありません(><;;)

   0XQuK6aMcXZyB31_1350989985_mj.png

 鍵捜索班と水分買出し班、バイクの周り捜索班に分かれ鍵を探すことに。

 あの階段を上がって探すけど無い(T▽T) しばらくして見つかったとの連絡f(^^;

 上まで行った人は汗だく!(笑)

   DSC02155.jpg

 下に下りると水分買出し班の買ってきたアクエリアスを一気に飲んで、休憩。

 バイクの鍵をなくしたのは、言わなくてもわかりますよね(^^)マイナリストのやらかしの神でした。(爆)

k_36mAjcYr5XkiK_1350989429_mj.jpg

 人の不幸は蜜の味♪ これで僕のやらかしも薄れて完全な証拠隠滅完了!(=´ー`)ノ

 気を取り直して、穴ポコ行くよ~~♪

   DSC02158.jpg

   DSC02161.jpg

 途中、佐伯市内でガソリン補給と、アイスで休憩。

   DSC02160.jpg

 R10からK35を、快適に走って到着! 小半森林公園

 

   DSC02167.jpg

   DSC02170.jpg

 1日一カッパ!(笑) こんな陶器のカッパがたくさん(;´▽`A`` 多すぎぃ~!

   DSC02171.jpg

      o0640048012253033811.jpg

 日本一?の水車に敬意を表してシェンロン!!

 ココの先にある小半鍾乳洞へ♪ 

 熊本のKさんはここで離脱♪またご一緒しましょうね~(⌒∇⌒)ノ""

   DSC02175.jpg

 元気なちゃつさんを見たのがこれが最後じゃったーーーぁ(^。^)

 この後悲劇が……(T▽T)

   DSC02176.jpg

 ごすっ!!(゚O゚;アッ!  なんかすごい音がした!っと振り向くと……!

      JXGZ3ThiTBT72dZ_1350990395_mj.png

 地球に勝負を挑んで返り討ちにあったちゃつさん!f(^^; 心配しながらしっかり写真を撮ってる

 めにまるさん(笑) さすが!      これでまた首が短くなったね(゚∀゚*)ノ

   DSC02178.jpg

 神秘的な場所ですね、あと少しで石柱が上と下がひっつきそうなのがありましたが、

 聞くとあと100年かかるんだってさw( ̄▽ ̄;)w

  DSC02179.jpgDSC02180.jpg

 t氏もまださっきの傷が癒えてないのか、気持ちだけじゃなく顔までブルー!(爆)

    DSC02183.jpg

 日も西に傾いてきたし、そろそろ帰るよ!o(*^ー゚)

    DSC02184.jpg

 こーーーーんな気持ちいぃ道を僕らだけで走りぬける! 贅沢ですね~♪

 っと……K53に入ったら段々怪しい雰囲気f(^^;

    DSC02185.jpg

 センターラインが無くなり、道幅が狭くなってきてるね~(汗)

 この道……農道?(笑) 町道でももっと広いぞ!

    DSC02186.jpg

 おおぉーー! ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ もしかして先頭OhIkeさん?(笑)

    DSC02188.jpg

 林道? 林道よねこの道!? 二桁県道でこの道は……f(^^;

 あとでマップル見たら……『峠付近走行困難』 だって(笑)まさにココじゃん!

    DSC02189.jpg

 後ろは大丈夫かと見たら、もちっこさん!ガンガン来てます(笑)

 

    DSC02190.jpg

 なんとかR10に出て臼杵から高速で、宇佐までワープ♪

    DSC02195.jpg

 帰りに見る夕日がいいね~(^^) ちょっと寂しくなるけど(ノω・、)

    DSC02194.jpg

    DSC02201.jpg

 途中、晩ご飯を食べて、ツーリングの反省会(笑) そんなんしてねー!

    DSC02200.jpg

 夜のRに無事到着!  朝とはまた違った雰囲気でなんだかホッとするね( ゚ー^)

    DSC02202.jpg

lV6GOv4Wnu8DoBi_1350990556.png

 本日最後の集合写真で解散!

 やっぱり、誰かが何かをやらかすツー!いっぱい笑っていっぱい走って、今日も楽しい1日でした♪

 また、走ろうね♪ (*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::

 本日の走行距離  448km

 

  ちゃつさん的レポ     もちっこさん的レポ   響さん的レポ  tonojiさん的レポ  

  yosiさん的レポ    


nice!(29)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

四国の姉さんと走る九重・阿蘇♪ [ニエニエツー]

 

  仕事も一段落し、何事も無く平和に過ごしていた土曜の夕方(^^)♪ 一通のメールが……

 eYJRmutGgWQEPbh_1350396998.png

 何だこのメールは?それにしても時間早いなぁ!f(^^; 

 ツーリングのお誘いと思うけど、ちゃつさん確か今日走ってるって思ったけど日曜もパトロール

 に出るのか?(笑)  おそるおそる返信……『どこいくとぉ?』の答えが……(^。^)♪

                              

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         ・

                         

 zZmHMax_GLIxQSU_1350398309_mj.png

  時間に行けたら参加ってことで返信しといて、家事のやっつけ仕事をこなし、なんとか行けそ

 うな感じ ♪うふ♪(* ̄ー ̄)v

 早起きするつもりが、目覚ましを止てしっかり二度寝♪ (@ ̄ρ ̄@)zzzz

 起きてびっくり、待ち合わせ30分前f(^^;; (笑)

 DSC01995.jpg

 なんとかギリ間にあったーーーーって誰もいねぇ(T▽T)/

 と、すぐちゃつさん到着。

 聞くと、四国から友達が来てるんで、玖珠から阿蘇までご案内(^^)だって♪

 DSC01996.jpg

 愛媛からの一人旅!とよちんさん到着♪ 門司で1泊してたみたい。

 始めまして、今日はヨロシクです。(* ̄▽ ̄)ノ♪

 5K2eT4zGCvWVyPq_1350398633.png

 左から、炭鉱ピンク ちゃつ  炭鉱ブルー せつら  ゲストのとよちん

 今日は、この3名でパトロールに行っちゃいまーーーーーす。

 DSC01999.jpg

 本日一発目は、とよちんさんリクエストの炭鉱フォー発祥の地へ(^^)

 二本の赤煉瓦煙突が見たいって言うんでご案内、裏から入ったら臨時駐車場になってるん

  でココまでバイクに乗ったまま来れます。

 DSC02002.jpg

 途中、大任の道の駅でコスモスを見て、いつものHFRで新吉富の道の駅を目指すよ~♪

 先頭が炭鉱ブルーなもんで一度も信号に止まることなく椎田道路まで出たよ(^^)vスゲー!

 DSC02006.jpg

 DSC02011.jpgDSC02012.jpg

 しんよしとみのコスモスは満開♪ 見頃です(^。^)

 DSC02017.jpg

 ファームロード終点の宇佐まで走って、R387で玖珠町へ。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 ここも、リクエストの伐株山 ハイジのブランコ♪(笑) 

 つい最近来たような気がするo(*^▽^*)o~♪

 DSC02022.jpg

 なんだか、ちゃつさん地面にめりこんどる!(笑)

 何度乗ってもやっぱり怖いぞ~~(≧▽≦;)

 HvOTjTujRxJiylv_1350398858_mj.jpg

 今日は、天気もまあまあなんで、豊後森の町並みが綺麗に見渡せます♪

 とよちんさんは……写真撮ってるの??  誰かを狙撃してんの?? どっち?

 DSC02026.jpg

 R387に戻り、途中K680へ左に折れ、久住山を望みながらの走行♪

 DSC02028.jpg

 この道気持ちいいぞ♪紅葉時期になったら車でいっぱいになりそうf(^^;;

 DSC02031.jpg

 DSC02032.jpg

 DSC02033.jpg

 DSC02034.jpg

 しばし、久住山を見ながら走って、阿蘇へ。

 DSC02036.jpg

 K11、やまなみからK40へ入ってR57へ。

 なんだか雲が増えてきてちょっと曇り気味の天気になってきたぞ!もしや今日貼ってきた

 菊リンステッカーの魔力?(笑)

 DSC02039.jpg

 めにまるコーナーを横目で見つつ、本日のお昼は道の駅波野で!o(⌒囗⌒)oΨ

 DSC02040.jpg

 DSC02041.jpg

 本日の最終目的地、米塚を目指してR57からK111へ折れ、秋の色に染まってきた米塚に

 到着!!バイクを止めて、ちゃつさんたちの方へ行こうとしたら、後ろでガチャン!!って音

 ちょっとハプニングもありましたけど気にせず集合写真(o^∇^o)ノ 米塚なんて嫌いだー!!(><)

 DSC02042.jpg

 DSC02045.jpg

 とよちんさんは、別府からフェリーで帰るんで、このまま米塚を下って、K57の阿蘇大橋で

  別れ大分方面へ、僕らは熊本から高速で帰宅の路へ♪ 楽しかったよとよちんさん

 また来てね~(^^)♪ 

 高速に乗ったとたん、シールドを叩く音が……雨!?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ マジ!!

 恐るべし『妖怪よかっぱぬーん』 ちゃつさん一言『剥がし!』

 DSC02047.jpg

 広川PAまで、カッ飛んで最後の休憩!『本日のパトロール異常なし!』

 いろいろあったけど今日も楽しかったよ♪ また阿蘇ぼうね~(^^)/~

 DSC02048.jpg

 小郡で高速を降りて、無事帰宅。

  ちゃつさんレポ    tonojiさんレポ    とよちんさんレポ  


nice!(24)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の風と三四郎さん♪ [マイナリスト]

 関東から、阿蘇び?仕事??で三四郎さんが来るよ~~!ヾ(=^▽^=)ノ

 いつものRに8時ね♪   の業務連絡がOhIkeさんより入電  モシモーシ>(´▽`[]ゝ

DSC01889.jpg

 

 G/SでR1に朝飯を食わせて、Rへ向ってたらmasatoさんと合流♪ 始めましてじゃないけど

 一緒に走るのは今回が初めてです(o^∇^o)ノ よろしくね~[るんるん]

 sadabozuさんも今回初めて一緒に走っちゃいます(^^)私服もお洒落だけどバイクのときも

 お洒落だね~o(*^▽^*)o

 DSC01890.jpgDSC01896.jpg

    masatoさんのR1200R            sadabozuさんのW650

 みんなと話をしてるとそこに、[るんるん][るんるん][るんるん]ポコポコポコポコ[るんるん][るんるん][るんるん]と可愛いエンジン音 (笑)

DSC01891.jpg

 Blue・bee号に乗った響さん登場! 今回コレで参加かと思ったらおこりんぼでした。(笑)

 乗せてもらったけど……(≧ω≦)bいい!面白い!余裕で両足が着くのが魅力です(爆)

 OhIkeさんの姿が見えない!なにやらマシントラブルで昨日から阿蘇にいるらしい、

 合流場所を確認してスタート[わーい(嬉しい顔)]

    XzwBw5k4NAcE6Ys_1349967041.png

 スタートは、9名の楽しい仲間達で行っちゃぃまーすOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

 響さんは彦山駅で離脱♪ 次は楽しい企画待ってまーーーす。

DSC01901.jpgDSC01903.jpg

 やっぱりobasanさんのカナリヤ号は相変わらずかなり目立ちますね~♪ 

 いつもの小石原越えで日田のローソンまで、走って小休止♪

 DSC01906.jpgDSC01907.jpg

 め°さんの今日の格言!『無くした物をさがすときはその日の行動をさかのぼれ』 ん~!

 大半の人がその日の行動を忘れてしまってる人達ですがなにか?( ̄Д ̄;;

DSC01908.jpg

 もちっこさんも250とは思えない走りで、後ろから『オラオラ行かんかい!』オーラ全開で突っつ

 いてきて、僕は泣きながらアクセル開けてます(T▽T)

 到着したのが、毎年恒例の天ヶ瀬案山子祭り♪ 彼岸花が終わってるのがちょっと残念だった

 けど、その代りコスモスが咲いてて長閑な雰囲気でまったりです。ヽ*⌒∇⌒)ノ 秋ねぇ~♪

 DSC01910.jpgDSC01915.jpg

 sadabozuさんは、おばあさんに介護をしてもらってるみたいf(^^; このおばあさんみんなが

 ヒットした案山子なんです(笑) 後姿は近所に居るおばあさんみたい。

 

DSC01922.jpg

 まったり案山子と遊んだ後は、阿蘇に向ってリ・スタート♪ 快適なファームロードを駆け抜けて

 R212へ出てミステリーロードと繋いでR339の兜岩展望所に到着。(*'-')b

QteAzOhnaTE9NBg_1349967718.png  DSC01931.jpgDSC01933.jpg

 今年も、ススキの迷路で遊んで(^^)♪ とのじんは道じゃないススキの中に突入!!

 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-かなりのショートカットで、ゴール(爆) インチキやんかぁ!ヾ(・・;)ォィォィ

DSC01935.jpg

 阿蘇はもうすっかり秋ですね[るんるん]ススキで山が白く染まってて、あと何回来れるかな?

DSC01939.jpg

 OhIkeさんと連絡をとりつつ、小腹が空いたんでちょっとつまみ食い。≠( ̄~ ̄ )

 三四郎さんとも合流したみたいで、いまきん食堂で落ち合うことに(*'-')b

DSC01948.jpg

 久しぶりに、天空の道に寄ってみて、ポイントも一段上のポイントからの眺めを楽しみつつ、

 あまりの高さに、軽くお知りがムズムズですヾ(;´▽`A``

DSC01946.jpgDSC01944.jpg

 外輪山を下って内牧方面へ、ココでOhIkeさん、三四郎さん、……obasanさんちのピンクちゃん

 

       DSC01952.jpg

 50組待ちだってf(^^; 全国版のTVで紹介されたもんで、エライことになっとる(笑)

  待てるかぁーーーーっ!!!てことで場所移動。

 三四郎さんに始めましての挨拶もそこそこに、竹田の鶏屋へ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

DSC01954.jpg

 DSC01964.jpgDSC01963.jpg

 鶏うどんと鶏の炊き込みご飯♪ 美味かったぁ ( ̄ーΑ ̄) フキフキッ

DSC01967.jpg

 三四郎さんのレンタルバイクを返す時間もあるんで帰る方向に走るよ~♪

DSC01968.jpg

 秋の景色に変わった阿蘇の山並みを見ながら走るのってきもちいいなぁ(○゚ε^○)v

DSC01975.jpg

 三愛からとのじんロードを抜けて、本日最後の集合写真!

   Z0Uzxw9vy26Wfes_1349968304.png

 惜しくも三四郎さんは10秒ダッシュに間に合わず(≧m≦)ぷっ!

DSC01983.jpg

 帰りもファームロードを快走して日田のローソンにて解散(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 ココから三四郎さんは高速で福岡まで。

DSC01988.jpg

 三四郎さん、時間的にお腹いっぱい走れなかったけど楽しい一日でした(^^)♪

 今度来るときは、ワルキューレで来てくださいね~(笑)

DSC01989.jpg

 masatoさんもココで離脱、今日はありがとうございました<(_ _*)> 

 流れ解散でココからはみんなマイペースで小石原を越えて帰路に。

 秋の風を阿蘇で浴びて、バイクが一番気持ちのいい季節を感じた一日でした♪

 また走ろうね~ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~


nice!(26)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。