So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと涼みに滝巡りとヒゴダイ見物 [ツーリング]

 タイヤも交換して、後は生贄探し!!(^^)♪  メールをポチポチ♪

 生贄ゲットだぜ!!(・´艸`・)・;゙.、ブッ

               DSC01460.jpg

 最高の天気で朝の気温は気持ちよくて、バイク日和ってこんな日かな!?(笑)

 青い空が気持ちいいーーーー♪     8月26日(日)AM8:00

        DSC01466.jpg

 左からtonoji せつら ゆう の3名で今日はお送りします('v')ニヤリ・・

 生贄返し!してやったぜ(笑)  さーーーーぁ!最初の目的地 鍋ヶ滝に行くよ~♪

        DSC01469.jpg 

  あたしに着いてきな!!の一言を残し、先導はゆうさん♪ 気持ちよくいつもの小石原を経由して

 日田へ抜けます。途中大雨で道が崩れてるところが数箇所、修復にはまだまだ時間が

 かかりそうf(^^;

        DSC01471.jpg

 日田から、ファームに入り快調にバイクを走らせて、亀石峠に到着。

 気温も上がってきたかなってくらいで丁度いい感じの気温です。

        zzPeezF3a_eYgVh.jpg

 ここで、今日初登場の炭坑レッド(仮契約)&炭坑グリーン!でちょっと遊んじゃいます♪

 ブルーは衣装をタンスになおしてて出動に備えたままでした(笑)

  czOdqGzzvcVULk8.jpgDSC01478.jpg

 峠を走るライダーの二度見も気にせず阿蘇びまくる大人たちf(^^;アハハハ

  DSC01488.jpg

 さて!!リ・スタート♪ 

 ココからは、僕が前走るよ~!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 ファームから下城へ下ってR212を横切って、そのままグリーンロードを走って、R387へ

 出ようと思ってたら……アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

  DSC01485.jpgDSC01486.jpg

 (≧σ≦)しょっく!!通れませんやん(T▽T)気持ちいぃ道なのに…… 地図の赤い部分が

 グリーンロード。

        DSC01494.jpg

 Uターンして、ノーマルな道で無事到着(^^) 滝までの道も綺麗に整備されてかなり行きやすく

 なってたけど、帰りの登りはやっぱりきつい(。>0<。)

 ココは何度来ても気持ちいいです(^^) 

        DSC01500.jpg

 当然!滝の裏に行ってやっぱり遊んじゃいます(笑) 人は結構いたんだけど、誰も近くに

 よって来ません!  なんで?(笑)

        DSC01507.jpg

 水分補給して、次は近くにある城村滝 (たぶんこんな名前だったよね?) 上から見れて迫力ありますよ。

 貸切状態で穴場的な滝に感激。 ただし駐車場なし、獣道で滝までアタック(笑)

        DSC01512.jpg

 時間もお昼になってきたんでご飯食べに行くよ~~(^^)/

  DSC01513.jpgDSC01514.jpg

 とり天さんもよく来る『辻の茶屋』 ここぞとばかりに、とり天さんの名前をフルに使ってる

 tonojiさん(笑) 葡萄がサービスで出ました(爆) また名前使わせてもらいます(* ̄Oノ ̄*)  

  DSC01515.jpgDSC01516.jpg

 風が心地よくてお店でまったりしてたら外は雨!!

 ざる蕎麦食べてたら、すぐ止んだしヒゴダイ見に行っちゃうよ~♪

        DSC01517.jpg

 って、また降りだす雨! すぐ止みそうな雲だからこのまま行っちゃいます。

        DSC01520.jpg

 雲が切れてこの青空! さっきの雨が嘘みたい!でも雲が低いf(^^;

        DSC01523.jpg

        DSC01526.jpg

 ヒゴダイも満開でちょうど見頃でした(^^)♪ 今日来てよかったよ~~!

        DSC01529.jpg

        DSC01532.jpg

  DSC01533.jpgDSC01535.jpg

 ココでもちゃんと水分補給して、次の目的地を相談してたら、前の日にTVでやってたのを

 tonojiさんと僕が見てた『慈恩の滝』に行くことに決定。(^_^)

  DSC01537.jpgDSC01539.jpg

 途中、ゆうさんのリクエストでよったファームの途中にある温泉! 名前忘れた!!(笑)

  DSC01540.jpgDSC01541.jpg

 ゆで卵を買い込んで、しばし休憩♪ ゆうさんは美顔で湯気に顔を突っ込んでます。

 風呂上りの指みたいにフニャフニャになったら面白いのにって思いながら観察してたけど

 さすがにそこまでならないねf(^^;(笑)

  DSC01545.jpgDSC01552.jpg

 R387を左に回りこむ形で天瀬方面へ、途中ショートカットする形でK704を通るルートを

 姉御に相談するも、あえなく却下!!クネクネ道はイヤじゃ(笑)

       DSC01557.jpgDSC01563.jpg

 ここの滝は国道からいつも見てて気になってたんだけど来るのは今日が始めて。

 別名、裏見の滝でこの滝も裏側に回れます。 時計回りに回ると縁起がいいらしい。

 かなりの水量で、裏側は水しぶきが半端無いっすf(^^; ちょうど涼しくていいケロ♪

  DSC01565.jpge049879d3f.jpg

 瓜坊主さん情報によると、カッパがあったみたいなんだけど……たぶんの破片かな?

                     5Q8YIjFjLAtUD9u.jpg

 ここにも豪雨の被害を受けた残骸が(笑)

        DSC01567.jpg

        DSC01574.jpg

 そろそろ帰るよ~(^^) R210を日田へ走りR211へ、小石原の道の駅でtonojiさん

 お勧めの『からしもろみ』を購入(*^-゚)v コレがまた絶品!美味くてこれだけでもOK(笑)

        DSC01575.jpg

        DSC01579.jpg

 最後の休憩は、英彦山駅で本日最後の集合写真。

 ココで皆さんと解散。

        DSC01581.jpg

        DSC01582.jpg

 また、一緒に走ろうね~~♪ いつでも生贄になるからね~(爆)\(*T▽T*)/

        DSC01586.jpg

 帰り着いて、雨で汚れたR1をフキフキして、本日のツーリングは終了! 今日も楽しかったよ♪


nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そろそろタイヤ交換! [バイクいじいじ]

  まだまだ暑い日が続いてますね~f(^^;; こんなに暑くて食欲もそんなに無いのに、

 お腹のお肉はキッチリ着いてきてるって…… どゆこと? 

  こないだ瓜坊主さんからもらってたF2、やっと出来たよ(笑)

  時間かかったのは、ちゃんと細かいところに色塗りしたんだぞ~(^^)vってことに……♪

  タイヤあたりに色塗っただけですケロf(^^;

  DSC01432.jpg

 実家のおとうさん犬の散歩に付き合ったお盆休み[犬]  コイツ僕が行っても無視!子供が行ったら

 もう!これでもかってくらい尻尾振ってクンクン言いやがる!(#`皿´)

         DSC01442.jpg

 娘のまつげを見て! あんたそれ盛り過ぎやろ!!w(°o°)w っと突っ込み入れて♪~の

         DSC01444.jpg

  平凡なお盆休みをダラダラ過ごして、久しぶりの『味八』でラーメン(^^)♪

         DSC01458.jpg

 ここら辺では珍しく、鳥ガラトンコツでスープにパンチがあって美味しいですよ。

         DSC01447.jpg

 タイヤもそろそろ交換時期みたいだし、来月の四国行きまでに変えなきゃって思って値段

 調べてたら……タイヤって高いのね~f(^^; 今回初めてタイヤを交換するんで、どれを選ん

 でいいものやら(汗)皆さんの意見を参考にして、無難にパイロッドロード2に(^^)

         DSC01448.jpg

 タイヤを外す準備をして。 こんなときフロントのジャッキが欲しくなるよね~(><)

 頑張れパンタグラフジャッキ!倒れるんじゃねーぞヾ(o`ェ´)

 タイヤはネットでポチっとして、組み換えはショップに持込でやってもらいます。

         DSC01449.jpg

 とりあえず自分で外してもって行く準備しとこうと、ボチボチやってたら、新しいタイヤがもう来

 たよ!

         DSC01451.jpg

 急いでリヤタイヤも外して、スプロケもついでに磨き上げます♪(^^)

         DSC01453.jpg

         DSC01455.jpg

 チェーンも綺麗に磨き上げて、グリスアップ♪(^^)完了! 倒れるなよ~f(^^;;(汗) 

         DSC01456.jpg

 組み換えは、ココに頼みます。(リバーヘッド)  うちの近所に昔からのバイク屋ってのはあるけど

 作業所は汚いし、殺伐とした店内、店主はもう爺さんだし、とても安心して頼めないf(^^; 

 いかんせんタイヤチェンジャーが無い!(笑) 自転車屋の延長ですな(汗)

         DSC01457.jpg

 ここは最近オープンしたてのショップで、タイヤのバルブも交換してくれて、窒素入れてくれるし

 仕事も丁寧そうなんでこれからはココを利用させてもらいます。(^^)v

 バイクメーカーの看板を上げてないのが好き!! メーカーの柵が無いのがいいね♪

 

         DSC01459.jpg

 持込でも嫌な顔一つもせずに組み替え完了!空気圧の事なんかアドバイスを受けて、バイクに

 取り付け! チェーンのたるみの調整を、スッゲー神経質に調整して(笑)完成!

 さーーーーーて、生贄探して皮むきツーしなきゃ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]


nice!(14)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

思いがけずに見れたマイナー物件。 [平凡な日常]

 おはようございます  ̄O ̄)ノオハー 空には綺麗なお月様が見下ろしてます。

 今日はライダーじゃ無いけど、超早起きなのだ(≧∇≦)b  先週の土曜のことですケロ♪

 DSC01412.jpg

       DSC01413.jpgAMですから!

 新聞配達に久しぶりに勝ったぜヽ( ̄▽ ̄)ノ なんでこんなに早起きなのか??続きはウエブで!(笑

       DSC01414.jpg

 墓掃除でした(o^-')b わりかし涼しくてお墓も綺麗になって、お参りして帰宅♪

 帰って急いでシャワー!着替えて予約してたヘアサロンにダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

 その後の、予定もあったんで始めてバイクに乗ってカットに行ったよf(^^; 

  DSC01415.jpg

 カットの後はセットを軽くするだけで終了!ゆうさんと待ち合わせしてるえふへ♪♪ 

 朝から忙しいぞ~(><) 時間は11時過ぎ、気温はすでに35°越えてるし(汗)

 到着して人が多かったんで順番とってバイクの所にいたら、ゆうさんも到着♪

 四国のツーの話をしてると順番が来て店内へ(^^) って席に着いたらちゃつさん登場!

 OhIkeさん達のリンリンツーのお見送りに行ってたみたいで、帰りは322号で秋月から

 帰ってたら山崩れで通れなかったみたい! まだ大雨の影響が残ってるみたい(;´▽`A``

       DSC01416.jpg

 墓掃除で朝ごはんはパンしか食べてなかったんでもうお腹ペコペコ ( ̄ー ̄)C□ イタダキマス

 今日は鶏唐揚カレーにミニパフェ(^^)♪ モモが柔らかくて美味しい

       DSC01417.jpg

 四国のツーのルートをあーだ!こーだ!で決めて?? ちゃつさんは帰宅(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 ここの払いはゆうさんが♪♪アリガト♪(*'-^)-☆  ゴチになりました。

 どこか近場をバイクでブラッと走ろうかって事で外で話してたら、見覚えのあるバイクが!!

 DSC01418.jpg

  平尾台で涼んでた響さん登場ヾ(@^▽^@)ノ この後は用事と仕事ってことでココでお別れ

 今度走りましょうね~♪(T∇T)ノ~~

 若松あたりの海でも見ようかってことになり、スタート(^^) ものすごく暑いですf(^^;;

 信号待ちのときに、ゆうさんが中間の『発電所跡』って知ってる??って……

 最初わからなかったけど……ピンと来てちょっと寄り道。

  DSC01419.jpg

  DSC01420.jpg

 ここの事だったんですねv(*'-^*)-☆ 前からチラチラ見ながら気にはなってた物件(^^)

 ここは、製鉄所で使う水をくみ上げて、水瓶に水を送ってるんだって。

 明治43年に稼動を始め日本の製鉄産業を支えてるところなんだね(=´ー`)ノ

 今も現役みたい??

 

  DSC01422.jpg

 いい感じの煉瓦に萌え~~(* ̄∇ ̄*) 建物の反対側に行ってみようってことで回りこんで

 みます。

  DSC01423.jpg

 横の門は開いていてウエルカム状態(* ̄ー ̄*) ちょっと中の見学を……とりあえず

 断りを叫んで見せてもらうことに。 誰もいないんですけどぉf(^^;

  G6O0kpM8zzVSd5f.jpg

           DSC01425.jpg

           DSC01426.jpg

 いい具合に蔦が張り付いてちょっと感動しながらの探索(笑)やっぱり中も見たくなるよね。

 木製の扉に穴が……( ̄∀ ̄*)イヒッ 

          DSC01427.jpg 

 さすがにポンプは新しいです。昔は蒸気機関で水を汲み上げてたんだって  (o^∇^o)ノ

      DSC01428.jpg

 水分も補給して、短いけど海までのツーを楽しみます♪

 岩屋海岸に着いてはまゆうを見てみるけどもう終わってるみたいなんで近くの向日葵畑へ……

 ココのほうがかわいそうなくらいシオシオでしたf(^^; 写真撮るのも可愛そう(T▽T)

       DSC01430.5.jpg

 ゆうさんはこのまま車検に出すんで若戸大橋経由で帰宅! ココでお別れです♪

 僕も帰って買物と家事をしなきゃ(><)(笑) 今度ツーリング行こうねぇ~♪

 帰って首の後ろがピリピリ!!  日焼けしてるよ~(T_T)  暑すぎた1日でした(汗)

  


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。