So-net無料ブログ作成

初乗りは唐津へ♪ [マイナリスト]

  初乗り企画のOhIkeさんよりお誘いメールに乗っかって、まだお日様が出てない時間から

  待ち合わせ場所へ!Go♪

 DSC02726.jpg

       DSC02727.jpg

  OhIkeさんとちょっと早めに待ち合わせ場所の英ちゃんうどんに着いて朝飯を食って

  待ってたら、こうさんもちっこさん到着(b*^0)d 続いてTonkiさんも着いたんで、

  新年のスタートはこの5人で行っちゃいまーす!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

  DSC02730.jpgDSC02737.jpg

  3号線をしばらく走って、香椎東から都市高速で福岡市内を飛び越えて(^^)

  福岡組の待つ前原のGSへ。 

DSC02739.jpgDSC02740.jpg

      OhIkeさん                      Tonkiさん      

       DSC02738.jpg

      こうさん      もちっこさん

       7YtJAmK20U6QBho1358081458_1358081737.jpg

 そして僕だけ車です ☆ヽ(▽⌒*)♪まぁ!大衆車ですケロ(笑) コンビニ用です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

       DSC02743.jpg

  福岡からは、かおりんさん

       py31blbiOp6t1ex1358252868_1358253047.png

  masatoさんの2名が合流です。

  ここからちょっと唐津方面に走って、けいらん食べに行くよ~!って『けいらん』?

  みんなの頭の上には????マーク(笑)……卵なのか?

 

     DSC02745.jpg

     DSC02748.jpg

 DSC02750.jpgDSC02751.jpg

 浜玉町にあるお店に到着!メインの元祖 茂八はどうもまだ開いてないみたいで、

 隣にあるもう一軒の方でOhIkeさんのおごりで、ゴチになりました♪ 

 薄い皮でこし餡を巻いた和菓子♪ 美味しいぞ~ぉ!コレ!  

 DSC02752.jpgDSC02753.jpg

  ※ けいらんってこんなの♪  

 地元・浜玉粉(うるち米)のうす引き粉を蒸して、それを薄くのばした皮で餡を巻いた

 お菓子です。あっさりとした上品な甘さが、広く長く愛されています。朝鮮出兵の際、

 豊臣秀吉に、地元の人が献上したのが始まりと言われ、「けいらん」は戦争に勝つまで

 帰らない(けえらん)という意味があるとか……なんだってd(⌒ー⌒)

       DSC02754.jpg

  虹ノ松原を抜け、唐津市内へ、次の目的地(昼飯です)(^^)v♪

       DSC02755.jpg

       DSC02757.jpg

     DSC02760.jpgDSC02759.jpg

  到着したのは、唐津駅前にあるMahalo♪ 唐津といえば唐津バーガーがメジャーですけど

  今日は、すぺっしゃるな伊万里牛バーガーを食べちゃうよ(^^)♪

  DSC02762.jpgDSC02764.jpg

  バンズがちょっと焼きすぎのような気がしたけど、パリッとしてて伊万里牛が美味い!

  コーヒーとポテトが付いたセットを完食(^^)v

       DSC02766.jpg

  Tonkiさんは仕事の都合でここで離脱! まったねぇ~(^。^)/

  次回は最後まで遊ぼうね うふ♪(* ̄ー ̄)v

 DSC02770.jpg

  DSC02771.jpg 呼子の国民宿舎にある『呼子大仏』を見に

 来ましたよ(^^) クジラのジーラもちょうど出航してるところで、前が海なんで見晴らしは

 最高です。  この大仏様……ゆうさんに似てる?(笑)

 DSC02769.jpg

  大仏様に敬意をはらって ヽ(^◇^*)/

       8RZ_Z2QSwiB4JWa1358082131_1358082243.jpg

 さぁ! 食後の体力測定の時間です。(笑)

 ここでショックなことが判明! ウンテイが出来なくなってました(T▽T)こりゃいかんバイ!

       6C8GfKwZTSXjaoe1358081845_1358082024.jpg

  こんなのを見るとみんな本気で楽しむところがいいところね o(^▽^)

       1WlFMDFihWpcWyB1358082501_1358082958 (800x600).jpg

       JmA5bW_PLJKNAlS1358083070_1358083237.jpg      

       wH_n_3aACrG5GHH1358083306_1358083399.jpg

  ひとしきり遊んでいい汗かいた後は、バイクに乗ってクールダウン (さみぃーーーー!)

       DSC02784.jpg  

  呼子大橋を渡って、風の見える丘公園を通り過ぎて、島の先っちょへと行くと、

       DSC02786.jpg

       DSC02789.jpg

       DSC02790.jpg

  牛の牧場で、美味そうなのがいっぱいいますよ♪

 景色もいいし、この日はそんなに寒くなかったから、牧場をぐるっと回る歩道で散歩を

 楽しみます。d(*⌒▽⌒*)b

       DSC02791.jpg

       DSC02799.jpg

  呼子大橋を戻って、R204に出て玄海町方面へ。

  浜野浦の棚田を眺めて(⌒∇⌒)  田植え前の夕日の時間に来たいね♪ ちなみにココ恋人の聖地です。

       DSC02800.jpg

       DSC02808.jpg

鶴ノ岩屋 法海寺 由来記

その昔此の辺は、海岸、干潟であり、多数の渡り鳥の休息地であったと云ふ。約五百年程前、一人の修行僧が

当地を通りかかり、此の岩山に鶴が舞い降りるを見て、端霊宿る聖地なりと感じ、当地に杖を止め、波によって

穿かれた洞窟を掘り広げ、その壁面に、百数拾体の佛菩薩と、長寿のシンボルである鶴と亀を彫刻し、自己の

佛道成就と、衆生の長寿と福寿を祈念したと伝えられています。現在はもろい砂岩の為、風雨にて損傷し、

昔の形状ありませんが、昔は当岩山があたかも鶴が飛翔している形状をしていたと、亦洞窟の中に鶴が彫刻

してあるところから、「鶴の岩屋」寺として、呼称親しまれ、鶴は千年亀は萬年と云はれる。長寿、福寿祈願に霊験

あらたかなる霊窟霊山として、近郷の人々の信仰を集めて居ります。しかし永年に亘り無住職と、無檀家の為荒廃

して居りますが、今度有志関係者相計り、開創の修行僧の意を汲んで鶴寿の祈願道場たらんと努力して居ります。


鶴ノ岩屋山主 合掌

       DSC02801.jpg

       DSC02803.jpg

  梵字なんかも書かれてて、密教の寺院なんでしょうね。

       DSC02805.jpg

 天然の3つの洞窟の岩壁に120体もの石仏がありいつごろ作られたのか洞窟の

 起源は不明なんだって。

       DSC02804.jpg

  上から登ってきた来た道を見ると、かなり急なクネクネなのがわかるかな?

  この道バイクは怖いですf(^^;

       DSC02810.jpg

   帰りに、マイナー物件発見で当然見学して帰ります。

  綺麗に坑口が残っててヒットしちゃいました♪

       DSC02811.jpg

  東松浦半島を横切る形で唐津市内へ出て、朝よった浜玉に戻ります。

       DSC02813.jpg

       DSC02815.jpg

  朝はまだ開いていなかった元祖の茂八でお茶です。ヾ(* ̄▽)_旦~~

       DSC02816.jpg

  こちらは、朝食べたけいらんより皮は厚めで餡子は粒餡でコッチの方が美味いです♪

  またまた、OhIkeさんゴチになります。ヾ(〃^∇^)ノ

 DSC02818.jpgDSC02821.jpg

  お店の前にあった諏訪神社でお参りをして、おみくじを(。-ノ-)/ 大吉!♪

       DSC02822.jpg  

  日もかなり傾いてきたんで、帰るよ~~(^^)/

       DSC02823.jpg

  masatoさんは二丈で離脱! o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪  またねぇ~!

       DSC02824.jpg

  かおりんさんは、福岡市内で離脱、僕らは都市高にのって、そのまま高速でワープ

       DSC02825.jpg

  日が落ちるとやっぱり寒い!(><) 高速で流れ解散で今日のツーは終了

  天気も良くて、楽しい初走りでした♪ また遊んでくださいねぇ~ サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

   本日の走行距離 340.8キロ

      かおりんさんの初走り     Tonkiさんの初走り         もちっこさんの初走り


nice!(27)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 38

さる1号

けいらん、鶏の卵黄で作った菓子を想像しましたが違うのですね。
帰らないという意味でしたかぁ^^;
薄い皮にこしあんのタイプは桜餅みたいで美味しそう
厚い皮には粒あん、粒あんの重さを受け止めるのは皮も厚めなんですね。
これは食べ比べしてみたいです^^
by さる1号 (2013-01-17 06:19) 

かおりん

お久しぶりのお疲れ様でした!
Ohikeさん企画だからガンガン走っちゃうのかと覚悟してたけど、
なかなかまったりできて楽しかったですよね♪
当日は気付かなかったけど、
新Mステッカーとヘルメットの色の組み合わせがとてもniceですね!
けいらんという食べ物もなかなかヒットで
今年一発目のマスツーは楽しかった(・∀・)♪
また遊びましょうね。
by かおりん (2013-01-17 12:40) 

もちっこ

黄色いフェラーリ似合ってますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
そのまんまお持ち帰りすればよろしかったのにw
体力測定の時間はせつこさんが一番はりきってましたね~。
ウンテイ・・・腕力には自信があったのに~あたしも全然だめでしたわ。
きっと一年以上体重計に乗ってない現実逃避が原因なのよね(-▽-;
帰り、坑口を見つけた時のせつこさんったら♪目が輝いてましたよ♪


by もちっこ (2013-01-17 15:49) 

n

新年一発目から楽しそうですね~^^

by n (2013-01-17 18:54) 

瓜坊主

せつらさんってセレブなお方だったんですね。
458 Italia、今度助手席でよいので乗せて下さい(笑)

by 瓜坊主 (2013-01-17 20:50) 

ガイチ

初乗りお疲れさま!
天気が良ければ、少々寒くてもツーリング日和ですね。
唐津方面も良さそうですね、行きたくなりました。
by ガイチ (2013-01-17 20:53) 

barbie

下駄がわりの黄色い車がステキです(笑)
寒い時期でもみんなでツーリング楽しそうで羨ましか(笑)
けいらんって、鶏卵かと思いました。お店によってかなり違うんですね。食べ比べしてみたいな。
by barbie (2013-01-17 21:05) 

kei

中身の濃い初乗りnice!

by kei (2013-01-17 21:58) 

るぐっちぃ

初乗りから楽しそう~(^^)
今度イエローくんでコンビニ連れてってくださいね!
今年もよろしくお願いします!!
by るぐっちぃ (2013-01-17 22:32) 

T2

穏やかな天気の日の初乗りでよかったですね~
「鶴の岩屋」は一昨年行ったけど
お堂のなかに気付かなかった という・・・・(^^;
あの坂道は震えたでしょ? SSには過酷な坂でした
by T2 (2013-01-17 23:59) 

ゆう

わたすもあのモソモソした和菓子のけいらんを食べるのかと思った~~
ってか、誰が大仏やねん!!
坑口、炭鉱の本で調べて行きたいところまだある~~
ってどこだったか思い出そうと本を探すが見つからない~~(^^;)/
この日は暖かかったね~~
by ゆう (2013-01-18 06:57) 

Tonki

僕が離脱した後も盛りだくさんのツーだったんですね。
本当に途中離脱が悔やまれます(T_T)
大人になってからの雲梯は子どもの頃の記憶と違いすぎてビックリしますよね~(^^ゞ
阿蘇ファームランドに50m雲梯があるのでチャレンジした事があるんですが、
途中で両手の平の皮がブリ剥けて大変な事になりました(T_T)
大人のアスレチックは手袋着装が良いかと…(^^ゞ
by Tonki (2013-01-18 19:02) 

OhIke

お疲れ様でした。
朝早くから食べまくりツーリングでしたね(笑)
雲梯、せつらさんぶら下がっていると言うか、ずり落ちてましたね!(笑)
今年も生け贄よろしくお願いします。
走り回りましょう!
たまには、企画してね、先導さんも!
by OhIke (2013-01-18 23:05) 

yosi

初乗りからたっぷりと遊んでますねー。
今年もよろしくね。
by yosi (2013-01-19 14:58) 

響

鶴の岩屋に行くところが
マイナリストらしくていいよね。
にゃびパパさんを案内したけど
あの坂がバイクで登れるのか偵察した時は怖かったよ。

by (2013-01-19 23:59) 

みいちゃん

アスレチック楽しそう~♪
でも、わかります(笑)私も、ちょっと前にやったけど、ウンテイにぶら下がるだけでも手が痛いのに、反動つけて進むなんて…もう、拷問のよう…(>_<)自分の体がこんなに重いなんて認めたくないけど、事実なんですよね~(T-T)

朝焼けから、夕焼けまで、充実のツーリングですね(*^^*)
by みいちゃん (2013-01-20 21:28) 

ローキン

大仏が・・・ゆうさんって・・・プッ(^0^)/
楽しそうですね~加わりたいです!
by ローキン (2013-01-21 00:30) 

hoshizou

唐津か~
懐かしすぎる。  でも、だんだん九州の記憶が薄れていくのが、わかるので、それが悲しい。
鏡山とか、そこから佐世保に抜ける道に、たくさんの風車がありましたね。

はしりたいな~。
by hoshizou (2013-01-23 22:18) 

bonita

せつらさん、こんばんは。お久しぶりです。
しばらくネットと無縁の生活をしておりましたら、まるで
浦島太郎になった気がしているbonitaです^^;
今頃ですが本年もよろしくお願いします。

ゆうさん大仏へのシェンロンが笑えます♪
いつか見てみたいなぁ・・・
大人達が楽しんでいるアスレチックの写真もいいですよ!!
by bonita (2013-01-26 23:52) 

せつら

◇さる1号さん

さるさんなら的確な味の評価をしてもらえますね。
僕の貧乏舌は何食っても…美味い!(笑)ですからf(^^;
僕の好みは厚皮で粒餡が良かったです。
by せつら (2013-01-30 22:24) 

せつら

◇かおりん さん

ohIkeさんもバイク久しぶりだったみたい!
天気もまずまずで、初乗りにちょうど良かったね♪
けいらん!美味かったですね~ 今度また行ってみよ(笑)
また遊んでくださいね。
by せつら (2013-01-30 22:30) 

せつら

◇もちっこさん

僕的にはイタリアンレッドが良かったんだけどね(笑)
張り切ってた割には体力無男でしたf(^^;
昔はね×2!スポーツマンで福岡県大会ベスト8まで行ったのよ!
炭鉱の町で育ったもんで、あんなの大好き!(爆)
by せつら (2013-01-30 22:38) 

せつら

◇nさん

新年から全開で遊んで来ました(笑)
今年も一緒に遊びましょう(^^)
by せつら (2013-01-30 22:45) 

せつら

◇瓜坊主さん

なかなかセレブでしょ(笑)
今度、コレに乗って築城に写真撮りに行きましょうか?(爆)
by せつら (2013-01-30 22:48) 

せつら

◇ガイチさん

この日は昼間は暖かかったから良かったですね♪
でもやっぱり朝晩は手が痺れるくらいちゃむい(><)
唐津もいいところですね♪
by せつら (2013-01-30 22:52) 

せつら

◇barbieさん

こっちは1月でも昼間は暖かくなったりするんでその隙を突いての
ツーです(笑)
店によって(2件しかないけど)違うから好みが出ていいかも♪
by せつら (2013-01-31 23:23) 

せつら

◇keiさん

keiさんがコッチ来たときのほうがもっと中身が濃いよ(^^)♪
by せつら (2013-01-31 23:28) 

せつら

◇るぐっちぃさん

イエローは寝巻きのビーサンで行きましょう(笑)
今年もヨロシクで~す♪
by せつら (2013-01-31 23:46) 

せつら

◇T2さん

この日の昼間は気持ちよかったですね♪
鶴の岩屋!お堂の中の洞窟、見落とすとこでした(笑)
ホントあの坂道!SSには辛い道でしたエンストしそうだしf(^^;
by せつら (2013-01-31 23:58) 

せつら

◇ゆうさん

あの大仏の言いだしっぺはohIkeさんよ~!っとチクッてみる(笑)
炭鉱巡りツーリングしましょうや(^^)
天気良くて暖かかったね~♪
by せつら (2013-02-01 00:16) 

せつら

◇Tonkiさん

ウンテイを途中まで行けただけでもすごい!片手を離しただけでもう終わりでしたからf(^^;
次回はフルで遊びましょうね(^^)
ウンテイできるように鍛えときます!(笑)
by せつら (2013-02-02 13:01) 

せつら

◇OhIkeさん

ほんと!朝から食べてましたねぇ♪
今年もいっぱい走りましょうね(^^)
まだまだOhIkeさんの前を走るなんて、滅相も無い(><)
だから連れてって(笑)
by せつら (2013-02-02 13:10) 

せつら

◇yosiさん

今年もタップリ遊びましょうね♪ヨロシクです(^^)
by せつら (2013-02-02 13:13) 

せつら

◇響さん

響さんも鶴の岩屋に行ってましたね♪
あのクネクネ坂道最高に痺れましたよf(^^;

by せつら (2013-02-02 13:23) 

せつら

◇みいちゃん さん

情けないくらいに自分が重かったです(T▽T)
汗だけかいて、もうダメダメでした(笑)


by せつら (2013-02-02 13:39) 

せつら

◇ローキンさん

体動かして基礎体力つけましょ~♪
ローキンさんウンテイできる?(笑)
by せつら (2013-02-02 14:00) 

せつら

◇hoshizouさん

風車は今も元気に回ってますよ♪
今年も九州に来てねぇ~!晴れの日に(笑)
by せつら (2013-02-02 14:05) 

せつら

◇bonitaさん

脱!浦島太郎おめでとう♪(^^)
遅ればせながら今年もヨロシクです。

ゆうさん大仏(笑) 命名ですね。
by せつら (2013-02-02 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。